スポンサーサイト

--------


 岡山から帰ってきました。

2015-06-29



昨日は岡山にいました。
長船の刀剣博物館行ってきました。あと倉敷。
実を言うと福岡であもコさんに見送ってもらってからの岡山でした。
どーゆー旅行の組み方だったのかというと、帰りは陸路が良かっただけです。
あと、福岡で手頃な宿見つけられなかった(笑)
ご飯が美味しい!とか温泉あります!とか、一人で泊まるのは違うだろって感じだったので、どーするかーって考えてそういや岡山行ってみたいんだった。という結論。まぁ、寄り道ですな。
岡山は駅近ホテルすぐ見つかったから、じゃあという事で。

福岡から岡山までは新幹線で2時間位でした。
そういや別に近くなかった。

●朝8:00頃岡山から長船に出発
●田園風景
●長船駅到着
●タクシーで刀剣博物館へ
●タクシーの運転手さんは全てを心得ておられた
●若い女の人はほとんど博物館行くねー
●ですよねー
●なんかゲーム流行ってるんでしょ
●その集団の一人です
●(笑)

ちなみに行きも帰りも同じ運転手さんでした。

●ちょうど良い電車がなかったので開館30分前とかにつく
●入れる所まで入ってさまよってたら『まだ職人さん来てないですが見てて良いですよ』と少し入れてもらえた
●外から工房見学
●もう掃除とか済んでるからどうぞと、開館10分前に入れてもらってしまった
●なんかもうすいませんありがとうございます

丁寧な展示解説映像ありで、日本刀って本当に人の手で作れるんだなぁとしみじみ。
何回見てもなんでこれが人の手でできるんだろうって思ってたんですが疑問解消されました。職人素晴らしいです。

●昼前頃に長船から倉敷に移動
●美観地区までぶらぶらしてきました
●確かに美観!
●そして迷路のような空間
●やべー楽しい(笑)
●甲冑きたお兄さんが座ってて置物かと思ったら『100円で写真撮ってよいですよ』って話しかけてきた
●撮らせてもらった
●ひとしきり堪能して新幹線で帰路


福岡よりざっくりですな。


スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nekodamaya

Author:nekodamaya
ちまちましたモノ達に囲まれてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
